明けまして、おめでとうございます。
わたしの住む街は雪が積もるのですが、早朝から除雪車が何往復もしている音が聞こえてきました。
こうして年末年始も、寒いなか道路を整えてくださる方がいて、暮らせているんだなぁ、とありがたい思いで目が覚めました。
年末の夜も、新年の朝も、LINEやメールがなり、浄化依頼に対応していました。
心のパニック発作を起こしかけた女性
お腹をこわして苦しむ子ども
原因不明の首肩痛に苦しむ方
親戚との挨拶にヘトヘトになった方
痒くてなめすぎて、手の皮膚がボロボロになったワンちゃん
生きている人や生命の数だけ、いろいろな喜びも悩みもあるのでしょうね。
年末年始にかかわらず、生きることの喜びを感じていただけたらと願い、自然の力に繋がって浄化をしていました。
おかげさまで、上記の問題はすべて解決。
いつもですが、どうしてそんなにすぐに? と不思議でありがたいのが、自然力です。
雪が舞う冷たい空気を吸い込んで思い出されるのは
自分が存在しているって素晴らしい奇跡だということ。
この命は親からいただいて
私たちの親にだって、もちろん親がいて
何世代も何世代も、祖先が命を繋いでくれて・・・
かけがえのない命の流れが、そこにはあります
祖先のなかに、たったひとりでも、この流れを絶やす人がいたら、
わたしも、隣でほほえむ家族にも、
寒いなか、宅配を運んでくださるお兄さんだって、今ここに存在していない
命って、唐突に、ここにあるのではなく、
ながくながく、たゆまない流れのなかに存在している
その気の遠くなるような、悠久の流れがたどり着いたのが、私であり 貴方だなんて、、、途方もない奇跡。
だから命を粗末にせず、1日1日をいつくしんで、大切に生きたいと思うのです。
日々の忙しさに、自分を見失うことだって、多いもの。
だから新年は、ひとりで過ごす時間を、すこし贅沢にいただいて、自分を整えるのもいいと思うのです。
自然が人を救うさまを見て、日々わかるのは、こころが大切。
こころが、きれいで、命を尊んでいるかどうかが、その方を色どり、しあわせやけんこうや、豊かさにまで派生していく。
新しく始まる一年が素敵なものになりますよう、皆様がきれいなこころで進んでいけるよう、
今年も自然とともに活動してまいります。
2019年も、どうぞよろしくお願い致します。